LIGって何?
- (株)オオトモ(http://www.e-otomo.co.jp/bicycle/)の自転車ブランドL.I.Gのクロスバイク。正式名称 LIG CR-7006 クロスバイク。
同じブランドで似た名前のLIG MOVEはレビュー記事がたくさんありますがLIGはほとんどないです。ですがアマゾンではかなりロングセラーなので街中で意外と見かけます - 『安物自転車』
いわゆるなんちゃってクロス。フレームを含めて全体的にアルミ製部品を使ってるから公式スペック12kgと軽い。実際は12kg切るくらい。実売2万円代ではかなり軽い。品質は一般的なママチャリレベル。お世辞にも高級感と言う言葉は出てこない -
スペック
当方購入品を自分で調査した結果なので参考程度に重量 11.8kg(体重計で計測)
トップチューブ 515mm
水平トップチューブ 530mm
リーチ長 350mm
スタックハイト 540mm
シートチューブ 420mm
ヘッドチューブ 122mm
ホイールベース 1010mm
フロントセンター 605mm
リアセンター 420mm
フロントエンド幅 100mm
リアエンド幅 132mm
BBハンガー幅 68mm
BB軸長 119mm(VP-3P,19LDの刻印)
ダボねじ径 5mm当車本体パーツ(バージョン違いの可能性あり。スチール判定方法は磁石吸着の有無)
フレーム
色 メタリックホワイト
材質 アルミ
ハンドル DNFの刻印
フラット
全幅 510mm
ステム部径 25mm
持ち手径 22mm
フォーク
材質 スチール
ヘッドシステム スレッド式
ハンドルステム
径 22mm
軸から前方長(水平) 65mm
ヘッドからハンドル軸最低高(垂直) 120mm
ヘッドパーツ
上部玉押し
ナットなしタイプ(玉押しのみ)
固定ナット 32mmx高さ7mm ねじ部の高さ9.1mm
舌付きワッシャ 厚さ2.8mm
上ワン 高さ15mm
下ワン 高さ18mm
ベアリング リテーナー式 内径30mm外径34mm ベアリング径5/32インチ(3.97mm)16個 レギュラータイプ
スタックハイト
ロックナット+ワッシャ+上ワン(露出部)24mm
下ワン(露出部)+クラウンレース(露出部) 10.5mm
BB 軸サイズ刻印がVP-3Pと読める(Vが不鮮明) 軸刻印に19LD(意味不明)
ハンガー水抜き穴あり ハンガー内に軸カバーなし
カップ&コーン式 リテーナーベアリング(外側留めリテーナータイプ)
右ワン 固定は単独締め込み(ロックリングなし)逆ねじ スパナ口幅34mmx幅3mm
左ワン 固定はフックレンチ掛け三点のロックリング(径46mmx幅3mm) 正ねじ スパナ口幅16mmx幅3mm
ハンガー幅 68mm
軸長 120mm(軸刻印では3Pなので118mm?)
クランク
PROWHEEL FORGED 2N 165の刻印
材質 アルミ鍛造(フィキシングボルトによる削れ方で推定)
長さ 165mm
取り付け方式 コッターレス 六角頭フィキシングボルト ワッシャーなし 左右とも正ねじ スクエアテーパー
チェーン PYC? プレート中央にマークもしくは"A-B" プレートのリンクピン周りに"BEST CHAIN" シマノ製品互換表2020-2021_Compatibility_v026_jp.pdfによるとスプロケMF-TZ500-6、ディレイラーRD-TY21B SSの組み合わせではCN-HG71もしくはCN-HG40の互換チェーン(1/2x3/32インチ、ピン幅7.3mm、内幅2.4mmのナローチェーン)
チェーンリング PROWHEEL?(チェーンガードにProwheelの刻印)
右クランク一体型
材質 アルミ?(磁石がつかない)
48T
スプロケット
シマノ MF-TZ500-6 [フリーホイール 14-28T]・14T・16T・18T・21T・24T・28T
変速機
シマノ RD-TY21B SS(BSSMBS)
ディレイラーハンガーはフレームエンド直付け。このためディレイラーガード(スチール 重さ99g)付き
シフター
シマノ SHIMANO SL-TX50-R6
シート
JUSTEC
ベース材 プラスチック
座面材 合皮。後部で縫い合わせ。内部はスポンジ?
レール材 スチール
シートヤグラ ポスト別体式 スチール
シートポスト DNFの刻印 アルミ ヤグラ部径22mm チューブ部径27.2mm ポスト全体長 250mm 最小挿入長68mm 重さ132g 厚さ シートチューブ側2mm ヤグラ側3mm
クランプ 31.8mm クイックリリース締め アルミ
タイヤ
前 700x28C(28-622) 英式バルブ 最大空気圧70PSI (右側にWD?のマークあり。KENDA K-193(重量550g 指定空気圧 50~85PSI)のトレッドパターンにそっくり。youtubeレビュー動画で言われていた回転方向の表示なし。最高空気圧表示の横にP1159-07)
後 700x28C(28-622) 英式バルブ 最大空気圧70PSI (マークなし。トレッドパターンは前輪と同じ。最高空気圧表示の横にP1159-01。成形時のゴム注入痕(いわゆるバリ)が全体に残っている)チューブ KENDA 700C 28/32の表記
リムテープ 樹脂製 オレンジがかったピンク
ブレーキ
本体 前後とも同じ
PROMAX TX-117(アーム裏の『TX-117』の刻印位置が前左アームだけ上側。他は下側)
シュー 355(長さ55mm)
レバー
APSE MODEL 416/419(434PD-1 BK座/AL手柄?)
アウター受け穴 径6.2mm 深さ10mm
アウターキャップ 径5.5mm 長さ10mm
ホイール
前
リム ダブルウォール セミディープ
材質 アルミ合金?
スポーク材質 スチール
ニップル材質 スチール
ハブ novatec s-club 431? joytech 431?
from Catalog 2021 Novatec and Joytech Hubs
STEEL J-HOOK HUB
WEIGHT 188G
SPOKE HOLES 28 32 36
GAUGE 14
O.L.D 100
AXLE 9
AXLE MATERIAL CRMO
P.C.D 38
F.T.F 56/61.5/69
JOYTECH スチール
軸 中空 クイックリリース 玉押しナット部口幅13mm、13.5mm(2つある)x幅3mm 回り止めナット口幅17mmx幅3.5mm ベアリング(左右同じ)径?インチ10個
後
リム ダブルウォール セミディープ
材質 アルミ合金?
スポーク材質 スチール
ニップル材質 スチール
ハブ novatec s-club 434? joytech 434?
from Catalog 2021 Novatec and Joytech Hubs
STEEL J-HOOK HUB
WEIGHT 332G
SPOKE HOLES 28 32 36
GAUGE 14
O.L.D 126/130
AXLE 3/8X170、175、180、185、190
AXLE MATERIAL CRMO
P.C.D 45
F.T.F 57
OFFSET 6.5
JOYTECH sdaの刻印
軸 中実 ナット留め 軸径3/8インチ(9.5mm) 長さ184mm エンド止めナット口幅15mmx幅9mm 玉押しナット部口幅15mmx幅4.5mm 回り止めナット口幅17mmx幅7mm ベアリング(左右同じ)径1/4インチ9個(シマノ SHIMANO
Y22003A40 [ハブ軸 192mm]が互換?)
ペダル
玉押しねじ W6/15(7.8mm)ピッチ1.05mm ロックナット ステンレス? 口幅11.7mm 厚さ4.1mm ベアリング(内外同じ)径?インチ13個
FEIMIN FP-804(以下ネット情報)
Body: one-piece PP
Size:108×78.4mm
Weight:324g/pr
Option: ball-less 297g/p
サイドスタンド
材質 スチール 重さ491g
製造元公表データ
本体サイズ W1800×H1020×D510mm
タイヤサイズ 700×28C
フレームサイズ 435mm
サドル高 815-930mm
適応身長 160cm-
重量 12kg
フレーム材質 アルミ
リム材質 アロイ
ハンドルバー材質 アルミ
ハンドルポスト材質 アルミ
ブレーキレバーの材質 アルミ
シートポスト材質 アルミ
シートポスト径 27.2mm
変速機 シマノ製6段変速